• 2012.02.15 Wednesday
  • スポンサードリンク
  • -
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Q;indivi

この2年ほどQ;indivi(Starring Rin Oikawa)の曲を聞かない週末はないと思えるほどです。いまや彼らの作品(Celebrationシリーズ)はブライダルBGMの定番といっても過言はないでしょう。

全てのアルバムがブライダルパーティに使える曲でちりばめられた彼らのアルバムを、今さら一枚ずつレビューしても面白くありませんので、いっそのこと(笑)今回はQ;indiviの作品のみで、全てのシーンをまかなってみようと思います。




入場:「Wedding March Part. 2 -The Bridal Chorus From The Opera Lohengrin-」
ケーキ入刀:「Wedding March -結婚行進曲-」

結婚式だったら結婚行進曲ということでハナから結婚行進曲の二連発です。
入場に選んだ「Wedding March Part. 2 〜」のほうは、30秒のイントロを聞かせてから入場という演出にすると、ゲストにも期待感を持っていただけるでしょう。
「Wedding March -結婚行進曲-」はイントロからインパクトのあるアレンジでケーキ入刀などのシーンに最適です。
もし入刀後にファーストバイトなどのセレモニーをされる場合には「CAN'T TAKE MY EYES OFF OF YOU」に切り替えてみるのもお薦めです。


乾杯:「Still Dreaming」
中座退場:「Salute D'amour -愛の挨拶-」

華やかでインパクトのある出だしの曲が乾杯に合いそうな感じですが、「Still Dreaming」のイントロのような盛り上がり方でもしっくりきます。
中座はどのように退場されるかによって選曲の幅にも違いがも出てきますが、迷ったら「Salute D'amour -愛の挨拶-」がお薦めです。モチーフとなっている曲、テンポ・アレンジともに、どのシーンでも使えるオールマイティな曲です。


再入場:「Someday my prince will come」
メインキャンドル:「Part of Your World」

「Someday my prince will come」
は抑えた曲調のイントロから始まって、歌い出しは一気に華やかになるという登場系にはもってこいのアレンジです。このようなアレンジはゲストが歓声を上げやすく、ドレスチェンジをされる場合などには一層盛り上がるでしょう。
ディズニーつながりという訳ではありませんが、メインキャンドルは「Part of Your World」です。ファンタスティックなアレンジは、イルミネーションキャンドルだとさらにピッタリですね。


余興やイベント向けの曲もあります。抜かりないですね!
誕生日:「Happy birthday」
デザブ:「You Can't Hurry Love」


手紙:「The Rose」
記念品・花束贈呈:「You Raise Me Up」

この2曲はオリジナルがこのシーンでは人気のある定番曲となっていますが、彼らのアレンジもこのシーンにはピッタリのアレンジとなっています。


退場:「Hymne a l'amour」

ミドルテンポで派手すぎないアレンジのこの曲は退場やエンドロールにお薦めです。


ここまでQ;indiviでまとめると、さすがにお腹一杯と感じる方もいらっしゃるかも知れませんが、それぞれのシーンの間に歓談などが入りますので、この通りにやっても意外としつこくはないと思います。

なお上記以外の曲でもお薦めの曲がありますので追記させていただきます。

「Love You」:入場や再入場、メインキャンドルなどに
「Air On The G String -G線上のアリア-」 :入場や再入場などに
「Only Time」 :キャンドルサービスなどに
「Ave Maria」 :手紙や記念品・花束贈呈、エンドロールなどに


JUJU
評価:
JUJU
SMA
¥ 2,425
(2010-03-17)

数多くのヒット曲を持つJUJUの作品にはウェディングにお薦めの曲がたくさんありますが、今回はその中から特にお薦めしたい曲をご紹介いたします。

「bouquet」
(アルバム「JUJU」に収録)
これはタイトルの通り花束(記念品)贈呈にピッタリの曲です。バラード調のしっとりした出だしからサビへの展開は、爽やかさにつつまれ、しんみりしすぎないシーンをイメージされている方に最適です。

「There Must Be An Angel」
(アルバム「Open Your Heart~素顔のままで~」に収録)
いわずと知れたEurythmicsのヒット曲のカヴァーです。 JUJUのまろやかな歌声とかわいらしさが加わったアレンジによって原曲よりもPOPなイメージになっています。ケーキ入刀や再入場など使えば明るく楽しい雰囲気を演出できるでしょう。

「永遠はただの1秒から」
(シングル「永遠はただの一秒から」
JAY'EDとのコラボ第2弾となるこの曲は王道のバラードながら、絶妙なハーモニーを聞かせる二人の掛け合いによってより感動的な作品となっています。キャンドルサービスでのテーブル回りや、サビから使うとケーキ入刀やメインキャンドルなどにお薦めです。
なおカップリングの「True」も、JAY'EDのソロとなっていますがやさしいバラードでお薦めの曲です。
 
「やさしさで溢れるように」
(シングル「やさしさで溢れるように」
この曲は「大切な人」に向けられたバラードソングですが、向けられた相手が、恋人とも家族とも親友とも解釈できる歌詞だと思います。花束等いろんなシーンで使える曲だと思いますが、お薦めは「大切な人」にエスコートをお願いしての中座退場のシーンです。
Box Emotions / Superfly
評価:
Superfly
ワーナーミュージック・ジャパン
¥ 2,497
(2009-09-02)

JUGEMテーマ:恋愛/結婚

優れた歌唱力とその楽曲から多くのファンに支持されているSuperfly。
今回はご紹介するBox Emotionsは、そんな彼女の作品の中でも特にウェディングにお薦めしたいアルバムです。

まず1曲目の「Alright!! 」
勇ましいこの楽曲はアルバムの始まりにふさわしい曲ですが、パーティにおいても「楽しみたい!!」というメッセージを示せる曲でもあります。入場や乾杯などに使うと、これから楽しいパーティが始まるという期待感をゲストの皆さまにも与えることができるでしょう。

そして4曲目の「My Best Of My Life」
この曲はSuperflyの楽曲の中でイチオシの曲です。曲調や歌詞の内容からエンディングロールなどにお薦めです。

つぎに6曲目の「やさしい気持ちで」
明るいイントロから始まるこの曲はさわやかさを演出できる1曲となっています。中座退場やお開き、または乾杯などのシーンにお薦めです。

最後に13曲目の「愛に抱かれて」
結婚する友人に向けられて作られたというこの曲は、やさしさと温かさを感じる曲となっていて、花束贈呈などの感動的なシーンにお薦めしたい1曲です。


また、Superflyといえば「愛を込めて花束を」もぜひウェディングにお薦めしたい曲ですが、こちらはSuperflyというアルバムに収録されています。こちらのアルバムもお薦めですので興味のある方はチェックしてみてください。
ザ・ベスト・オブ・ザ・コアーズ / The Corrs
ザ・ベスト・オブ・ザ・コアーズ
ザ・ベスト・オブ・ザ・コアーズ

アイルランドの伝統音楽を取り入れつつ、ポップなサウンドを聞かせてくれるザ・コアーズ。彼らの作品は、楽曲自体のクオリティの高さに加えて、姉妹ならでは(?)の美しいコーラスワークも特徴となっており、ブライダルで使いやすい曲が多くあります。

「ソー・ヤング」は入場やケーキ入刀、「ブレスレス」は入場やお開きに、「ラヴ・トゥ・ラヴ・ユー」はテーブル回りにと、メインシーンにさわやかな印象を与えてくれる曲がいくつも収録されています。
また、個人的にお薦めの1曲「オール・ザ・ラヴ・イン・ザ・ワールド」が収録されていることも、お薦めポイントの一つとして付け加えさせていただきます。

お薦め度CDCDCDCDCD
グレイテスト・ヒッツ / sweetbox
グレイテスト・ヒッツ
グレイテスト・ヒッツ
スウィートボックス

ブライダルでは今や定番となった感のあるsweetboxのベストアルバム。remixを含めて人気曲が多数収録されています。

まずは定番2曲のリミックスが聞きモノです。
「エヴリシング・イズ・ゴナ・ビー・オールライト-リボーン-」はワイルドさが加わっていますが、インパクト充分の出だしと原曲を膨らませたアレンジがとてもいい感じです。登場系はもちろん、メインキャンドルやケーキなどでも使えるでしょう。
「シンデレラ(エレクトリック・スパイス・ミックス)」にはリズムが強調されたアレンジが特に印象的で、ノリが欲しいシーンにはお薦めしたい1曲です。

他にも「ライフ・イズ・クール」「アフター・ザ・ライツ」「リード・マイ・マインド」といったナンバーもテーブル回りや歓談、さらにはメインシーンでも使える曲です。

充実のラインナップを誇る、まさにグレイテスト・ヒッツといえるこのアルバムは、ウェディングを控えた方にはもちろん、一般の音楽ファンや同業の方にもお薦めです。

お薦め度CDCDCDCDCD
SCENES
ARTISTS

LINK
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
PROFILE
RECOMMEND
渋沢英子の手づくりウエディング小物―花嫁小物からアフターアイテムまで全148点掲載
渋沢英子の手づくりウエディング小物―花嫁小物からアフターアイテムまで全148点掲載 (JUGEMレビュー »)
渋沢 英子
手作りが初めての人でも大丈夫。意外に簡単だけど素敵に見えるものを厳選してお届け!
RECOMMEND

みんなのブログポータル JUGEM


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.